“ 結  ゆい ”

 転勤族の叔父が昔 教えてくれた言葉がある 新潟の方言である

『エンゾニ チョクジョンデ ジミ チョシタ』 

(側溝に)(しゃがんで)(ミミズ)(触った)だったと思う

新潟を離れて生活するとき お国言葉は会話のきっかけになる と

 

修行時代過した沖縄にはすばらしい『ウチナーグチ』(沖縄方言)がある

唄もすばらしい・・BEGINの「島人ぬ宝」・THEBOOMの「島唄」etc,etc

 

今は(絆きずな)をテーマにした かりゆし58の「ゆい」がお気に入りだ

 

 

         ・・・・・新潟弁で心にしみる唄を 誰か作ってくれないかなー・・・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    市” (木曜日, 16 2月 2012 22:19)

    最近、被災地を回っているとTシャツからポスター
    そしてボールペンに至るまで“絆”が良く使われている。

    しかし良く見ると「つくり」が“半”になっている
    ポスターを最近見かける???誤植?・・・いやいや
    意味があるに違いない!・・・たしかに勢いは感じる
    しかしどちらが正しいか誰に聞いても分からない!!

    辞書で調べると『絶つ事のできない人と人との結びつき』
    と書いてある。
    だったら綱も半分ですむ方がより結び付きが強そうだから、
    半が正解なのかな?~

    今日も絆を深めるために酒でも飲みますか・・・
    酒量は半分で。。。(笑)

    ・・・正解を知っている方は教えてください!?・・・