“わか者”・“ばか者”・“よそ者” ①

私が平成6年『津川町』(現・阿賀町)に お世話になった時

(現・新潟県議会議員)澤野 修さんが 津川町町長でした 

 

『わか者』・・・言葉どおりで “若さ”“勢い”“力強さ”

『ばか者』・・・こうと思った事に“バカ”になって突っ走れる

『よそ者』・・・中に居ては気づかない“外からの目・発想”

 

澤野町長は町長になる前から「狐の嫁入り行列」の推進者だった

 

当時  『よそ者、わか者、ばか者の目が必要で、

     無駄なものにどれだけ投資できるかがカギ』

     と よく言われていた

 

《とりあえず一回だけやろう》が三年やったら《後にはひけなくなった》そうだ!

 

今でも私は 『よそ者』『バカ者』であるが『わか者』では無くなった

・・・・・・まだ 役に立つのかな?!・・・・・