“縁” は異なもの 味なもの

新潟市沼垂悉地院に《寺田徳裕》のお墓がある
新潟市沼垂悉地院に《寺田徳裕》のお墓がある

わたしは新潟市沼垂(ヌッタリ)生まれで

もちろん沼垂小学校の卒業生である

創立100周年の年の卒業生で 思い出深い

 

沼垂小学校 《初代校長》は『寺田徳裕』である

1872年(明治5年)から17年間 勤めたそうだ

  

平成6年 縁があって津川に《光越窯》を開いた

 

江戸時代になって津川城を廃止、津川代官所が置かれ

“戊辰戦争”で会津が敗れ津川代官所もなくなった

                               なんと!

                   津川代官所の《最後の代官》が『寺田徳裕』なのである

 

                   = 落城後は越後高田に監禁されたが、開放 =

                   = 斗南に行くのをやめ新潟で船待ち中に  =

                   = 沼垂の人たちの懇望で私塾有隣館を設置 =

                   =     後の沼垂小学校である     =

 

                『沼垂』・『津川』に縁がある人が私のほかにいたとは・・・

                      (私とはスケールがだいぶ違うが・・・・)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いさち (水曜日, 02 5月 2012 22:25)

    沼垂、歴史的に実はすごく興味があるんですよ~~~!今度そんなお話もしたいです!