“奥阿賀” レポート =西郷四郎=

= 西郷四郎(姿三四郎) =

 

《西郷四郎》を知らない人でも《姿三四郎》と言うと

映画・ドラマ・小説でわかる人は多いと思う

《姿三四郎》のモデルが《西郷四郎》なのである

 

《西郷四郎》は3歳から15歳まで津川で育った

誰でもそうだと思うが“幼稚園”“小学校”“中学校”は

その人の人格形成に大きな影響を与えると思う

 

身長わずか153センチ 大男達を『山嵐』で投げ飛ばす

“小柄で”“強い”人を愛を込めて『〇〇三四郎』と言いたくなる

 

ただ“強い”だけならここまで愛されかかったと思う

“人間的”にも魅力のある人物なのだろう

 

                今度 富田常雄の『姿 三四郎』を読んでみよう

 

          《西郷四郎》のお墓は本人の遺言で津川の『正法寺』に分骨されています

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いさち (土曜日, 05 5月 2012 21:10)

    知りませんでした。この写真から、なにか魂のようなものが伝わってきます。