20年 一昔

・・・今日は 沖縄本土復帰40年である!・・・

 

私が修行をしていた当時 復帰20年記念に合わせて

《首里城》を復元して周りを整備していた

 

修行時代 先輩たちと飲みに行くと復帰当時の話が良く出た

『20年前は“車”は右側通行で切り替わった時は苦労した!』

『《セント》から《円》に変わって計算が大変だった!』

『パスポート 無で内地にいけるようになった!』・・・など

(復帰当時 小学生だった先輩が多かった)

 

新潟生まれ・新潟育ちの私には 想像が出来ない話ばかりだった

 

              嘉手納基地の隣の“読谷村”にいたが 20年たった今でも

              米軍基地の状況は変わっていないようだ

 

              日々の生活に追われているが 

              沖縄を思うと 楽しかった思い出ばかりが 蘇える