我が家のトイレのささやかな楽しみ

我が家のトイレには“公文”の

《なぜなぜカレンダー》が掛かっている

・・・・なかなか面白い問題も載っている・・・・

 

今日は

=『かみなりの光を「いなずま」と呼ぶのはなぜ?』=

 

昨日から “新潟の空”は荒れ模様だ

雷が鳴り 不規則に大雨が降る

 

おかげ様で 稲が潤い 気温が多少下がった

昨日の夜 初めて“虫の音”を聞いた!

このまま秋に変わっていくのかな?

 

          15日(土)・16日(日)の《越後妻有クラフトフェアー》は

            = 晴れて欲しいな! =

 

 

答え

雷の光が、作物の稲を実らす

という言い伝えからだよ。

稲妻は「稲の夫(つま)」から

出来た言葉で、稲を実らすもの

と言うことを表わしたんだ。

*夫(つま)は、夫婦がおたがいを呼び合う言葉。